ブログから画像が消えたなら【バックアップ】

ブログから画像が消えたなら ブログ運営
スポンサーリンク

先日まで、当ブログの画像が全て表示されなくなるという不具合に。

スポンサーリンク

ブログから画像が消えた経緯

原因はただ一つ。バックアップを取り損ねていたことです。

経緯からお話しします。

実は現在もですが、ワードプレスの更新を行って以来、ブログ記事の投稿画面がおかしいんですよ。

具体的には、文字を入力すると自動的に画面が下へスクロールしていきますよね?

その機能がおかしいんですよ。

現在は、文字を入力すると、必ず一番上まで勝手にスクロールしてしまうのです。

つまり、自分の入力した文字がリアルタイムでは見れないため、非常に不便。

なので現在はメモ帳アプリに記事を書いて、それをコピー&ペーストしてブログ記事を執筆しています。

不便なので、解消方法がないかとググっていたところ、どうやらワードプレスを再インストールすれば、更新による不具合が治ることもあるとの情報をゲット。

もちろんバックアップを必ず取るんだよ、とも書いてありました。ちなみに私はエックスサーバーを利用しています。

原因は、2種類とらねばならないバックアップのうち、1種類のバックアップがどうやら中断されていたようで、きちんと保存されていなかったんですね。

そのため、投稿記事そのものは無事だったのですが、画像だけ全てなくなるという事態になってしまったんです。

語彙力ないしパソコンそのものに疎い私なので、読んでて意味わからない人も多いかも汗

スポンサーリンク

画像がないと味気ないよ

絶望
マジで泣きたかったです

私はブログ運営を行っていますが、別にパソコンや仕組みに詳しいわけではありません。

本読んだりググったり、友達に聞いたりしながらなんとかかんとかやってきました。

知識がないため、そもそもなんで画像が表示されなくなったのかがわからなくて絶望しましたね。

数日悪戦苦闘して、ようやく、エックスサーバーのバックアップを2種類とらねばならないのに1種類しかとれていなかったことが原因と判明。

そしてその不足しているバックアップが「中断されたダウンロード」になっており、使うことができないことにも後から気づきました。

試しに画像のない私の書いたブログ記事たちを読んでみましたが、味気なかったです…。
特に体験談系の記事は魅力(私は勝手にあると思っている)がゼロに…。

カメノテのキモさとか、料理とかは写真があったほうが絶対に読んでて面白いと思うのに、これじゃダメだと…。

スポンサーリンク

ご不便おかけしました

この行き当たりばったりな雑記ブログを楽しみにしているであろう、貴重な貴重なリピーターの方々にはなんといったらよいものか…

実はこのブログのリピーター、なんと全体の1%もいるんだよ!100人中1人!やったね!(ほとんどい…)
私に遠慮せず、何回読みに来てくれても大歓迎ですよ!

今回みたいに、ブログの画像が急になくなるようなことがあれば、そんな貴重なリピーターの方も離れてしまうと思うので
繰り返さぬよう精進してまいります。

失敗は成功のもとなんていうけど、できればもう二度とあんな失敗はしたくねえ。


自分用に別記事にバックアップの過程も書こうかな、、、

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました